就職活動では、ただ就職をすれば良いというわけではなく、入社後に早期退職を回避する為に事前の「業界研究」が必要です。

しかし、業界研究はどのようにやればいいのか分からない、そもそもどのようなメリットがあるのか分からない、という方もいるでしょう。

そこで今回は、就職活動における業界研究について、事前に業界について調べるメリットやどのように調べるべきかのコツを紹介します。

就職活動で失敗したくない就活生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

就職活動における業界研究とは?

「そもそも就職活動における業界研究って何?」と思う方もいるでしょう。

業界研究とは、業界について市場規模や傾向、歴史、将来性について調べることです。

世の中にはどのような業界があり、どのような職種があるのかを調べることで、就職活動を通してどの企業に応募したいのかが選択しやすくなります。

就職活動で業界研究をするメリットとは

就職活動で業界研究をする際には以下のようなメリットがあります。

志望する業界の知識が深まる

業界研究をすることで、業界に関するリアルな情報を収集でき、知識が深まります。

智識を深めることで、業界全体の市場や傾向が把握でき、志望する企業の将来性も判断しやすくなるでしょう。

入社した企業に将来性が無ければ、自身の収入アップや成長が望めないため、入社前に業界の将来性について把握しておくのは重要です。

入社前後のミスマッチを削減できる

志望する企業や業界が必ずしも自身に合っているとは限りません。

事前に業界について把握せずに入社をした後に「思っていたのと違う」というケースは早期退職に繋がりやすいです。

就職後に企業で長く勤めるには、就職活動の段階でその企業や業界のどの部分が自身に合っていて、どの部分は合っていないのかを把握する必要があるでしょう。

就職活動の視野が広がる

業界研究は自身が志望したり気になったりしている業界について調べることはもちろん、興味や関心が無かった業界について調べることもおすすめです。

今まで興味や関心が無かった業界も研究することで、想像していた業界と違い、調べていくうちに興味が出るということは少なくありません。

視野を広げて就職活動を行うことで、自身の将来の選択肢が増えるため、有意義な就職活動になりやすいでしょう。

選考に活用できる

企業や業界について研究をすることで、企業へのアピールにも繋がります。

企業側からすれば、入社後に早期退職をせず、しっかりと業界について正しい認識をしている就活生を採用したいところです。

そのため、事前に業界について研究していることを明確に企業にアピールすることで、業界についてしっかりと認識している点と就職活動に対して真剣に取り組んでいる姿勢のアピールに繋がります

業界研究のやり方とは

業界研究をすることでさまざまなメリットがありますが、どのような方法で研究すれば良いのかわからないという方もいるでしょう。

就職活動における業界研究では、以下のような方法があります。

企業の公式サイトを見る

新卒採用をしている多くの企業は、公式サイトを保有しており、自社に関する「会社概要」「業務内容」「理念やビジョン」「取引先」などの詳細情報を掲載しています。

同じ業界でも企業によって状況や規模が異なるため、さまざまな企業の公式サイトを閲覧し、業界全体の取り組みや傾向が把握しやすくなるのです。

業界に関する新聞やニュースを見る

昨今では、さまざまな業界や市場について情報が新聞やニュースで確認できます。

また、新聞やニュースを活用することで、業界全体の歴史や流れを把握できるだけでなく、リアルタイムな情報も収取可能です。

しかし、インターネットを活用する際には、情報量が多すぎるあまり、中には誤った情報も飛び交っているため、注意しましょう

説明会に参加する

企業が開催している説明会では、自社に関する情報だけでなく、業界全体の取り組みや傾向も説明してくれます。

実際に業界で働いている企業からの情報を仕入れることで、実際のリアルな業界状況や企業ごとの業界における立ち位置が把握できるため、積極的に参加して情報を仕入れてみましょう。

就職活動における業界研究のコツとは

業界研究は闇雲に調べれば良いというわけでなく、適切に行わなければ効果が薄くなってしまいます。

そのため、業界研究をする際には以下のような点を意識しましょう。

業界の市場を知る

まずは業界全体の市場について調べます。

志望する企業だけ調べて終わってしまうと、業界全体の将来性が把握できません。いかに成長している企業でも、その業界自体に将来性が無ければ、この先の成長は見込めないでしょう。

そのため、まずは特定の企業についてだけ調べるのではなく、自身が気になっている業界全体の状況や傾向を調べることをおすすめします。

業界のビジネスモデルを把握する

ビジネスモデルとは、企業や業界が売上を出すために、どのような方法で商品やサービスを提供し、どのような方法で利益を出しているのかといった仕組みのことです。

業界によってビジネスモデルが異なり、ビジネスモデルは市場の大きさに大きく影響します。

また、ビジネスモデルや需要は時代ごとに変化するため、将来性の分析にも役立つでしょう

業界の歴史やトレンド、将来性を把握する

入社後に長期で働くためには、企業自体に需要や将来性が無ければいけません。しかし、先述したように、企業の将来性は業界の将来性があってこそであるため、業界全体にどのような歴史があり、どのような流れで成長しているのかを把握する必要があるのです。

特に、将来的に高い年収や社会的地位を目指す就活生の場合、企業の業績や安定性、役職者を設けるだけの体制が整っている企業に努めなければいけません。そのため、業界研究は自身の将来にも影響するといっても過言ではないでしょう、

業界のリーディングカンパニーを知り、他社との差別化ポイントを知る

業界研究の際には業界におけるリーディングカンパニー、つまり、その業界の中で大きく成功している企業についての研究も欠かせません。

業界の代表とも言えるリーディングカンパニーの規模や売上が高ければ高いほど、その業界の価値があると言えます。しかし、リーディングカンパニーでさえ売上が少なかったり業績が安定しなかったりする場合、業界全体の需要や将来性が低いことにも繋がるのです。

また、リーディングカンパニーだけが成功しており、その他の企業が不景気なケースにも注意しなければいけません。そのような業界の場合、リーディングカンパニーの1強となっており、その他の企業の需要が低いため、将来性が懸念されるのです。

的確な業界研究を通して就職活動を有意義に進めよう

今回は、就職活動における業界研究について、業界研究のメリットやコツ、注意点について紹介しました。

業界研究はさまざまな手間暇を費やすため「面倒くさい」と考える方もいるでしょう。しかし、事前に企業や業界について知らずに入社をした場合、自身の将来に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、就職活動は自身の人生を大きく変える1大イベントでもあり、失敗したくないと考える方がほとんどでしょう。

自身の明るい未来の為には就職活動を有意義に進める必要があり、その為には業界研究は欠かせません。

ぜひ、事前にあらゆる業界について調べ、あらゆる選択肢の中から自身に合う企業を見つけ出してください。

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