企業を受ける前にやるべき事として企業研究があります。
しかし具体的に何をするのか、やり方が分からない。
その方に向けた企業研究の目的や手順をお伝えします。
企業研究の目的とは?
企業研究の主な目的として数ある企業から自分に合った企業を探すため、企業への志望動機を明確にするためです。
また入社後のギャップを減らすためもあります。
企業の考えと自分の思考を比較することで、無駄の少ない企業選びができます。
企業の調べ方
企業研究は具体的に何をすればいいのか。5つのやり方を参考に企業研究をしてみましょう。
- 企業の特徴を掴む
企業の特徴とは、企業情報・事業内容・勤務条件・採用情報などが挙げられます。
これらが企業研究の基礎になります。
企業情報はホームページや就職情報サイトに掲載されています。
企業の特徴を理解することで、入社した時のイメージがしやすくなります。
- 企業の強みを知る
企業の強みを把握することは重要なことです。
例えば主力製品やサービスなどが挙げられます。
また業績や将来性を把握するには、投資家向けに公開されているIR情報が有効です。
財務状況から今後の戦略までの情報が記載されているので参考にしましょう。
未上場の企業の場合は、会社四季報などの未上場版を確認するといいでしょう。
多数の企業情報を参照できます。
- 企業のトップの考えを知る
企業が今後目指す方向性を理解するためには、企業のトップの考えを知ることが必要です。
例えば経営陣のSNSやメディアなどが挙げられます。
これらを把握することで企業の方向性や考え方が見えてくるでしょう。
- 社風を知る
企業の社風を知ることで自分に合うかを見極めましょう。
ただホームページなどの情報だけでは雰囲気は分かりづらいと思います。
そこで活用するものとして会社説明会やインターンシップです。
実際の社員を見ることで、その企業の社風を感じることができます。
また同じようにその企業を志望している学生にも会うことができるため学生側の雰囲気も感じる良い機会にもなるはずです。
- 同業他社との比較を行う
志望企業だけではなく、同業他社との比較をしてみましょう。
取引先や販売先の違い、事業規模の大きさなど注目することで、その企業の特徴や良さが明確になります
さらにより強固な志望動機が出来上がるでしょう。
企業研究後にやること
企業を調べて終わりではなく、企業と自分の思考がマッチングしているかを見極めましょう。
志望企業の良い点、気になる点を書きましょう。
そしてこのまま志望企業とするのか、それとも考え直す必要があるのかを選択していくことが重要です。
最後に伝えたい事
企業研究をすることで志望企業の事だけではなく、その企業を取り巻く環境も一緒に理解できます。
また企業研究をすればするほどより強固な志望動機を作れるはずです。
後悔しない就職活動をするためにも時間をかけて企業研究を取り組みましょう。