今回ご紹介する企業は、新聞・雑誌・ポスター・フリーペーパー・WEB・セミナー・イベント・屋外広告・交通広告・テレビCM・ラジオCMなど、あらゆるプロモーションを手掛ける広告代理店「産案」です。

【数字で見る産案】

  • 2024年にグループ創業70周年を迎えた総合広告代理店
  • 平均勤続年数13年/平均年齢39歳/20~50代の約30名が在籍
  • 年間休日122~127日/女性の育休取得率100%(職場復帰率94%)

産案の魅力紹介

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株式会社産案
リクナビ2025よりエントリー受付中

唯一無二で「ちょうどいい」総合広告代理店

1954年に創業した株式会社産案は、2024年で70周年。社員数は約30名とコンパクトでありながら、営業・企画・制作まで自社内で完結できる組織体制を持っています。広告だけではなくイベントの企画運営まで対応できるなど、サービス領域の幅広さは業界でも有数の存在です。

取り扱い媒体はなんと約600社以上。雑誌やWebサイトなどのメディア提供元会社のことを「媒体社」といいますが、それら媒体社とも長年の信頼関係を築いているため「産案さんなら」と新しい企画を任せてもらえたり、素早く情報を提供してもらえることも多いそうです。
サービスの認知を上げたい・商品を売りたい・ユーザーを集めたいなど、顧客の要望と課題に適した手法/媒体を提案しており、取引社数は4130社以上。こちらも古くからのお客様ばかりです。

大手代理店よりも、顧客課題に合わせた柔軟な企画提案ができる。単一化された媒体ではなく、紙・電波・イベント・Web・自社メディアまで、豊富な領域を一気通貫で手掛けられる。そんな「ちょうどよさ」が、お客様にとっても働く社員にとっても魅力になっているとのこと。

今回、代表の神山さんに、そんな産案の指針となる理念・行動指針について詳しくお伺いしました。

【企業理念】人、情報、企業、成長 その間をつないでいく

―代表:神山

産案の企業理念は
人、情報、企業、成長
その間をつないでいく。

世の中には情報が溢れており、工夫をしないと届けたい人に届かないくらいに供給過多になってしまいました。これは、伝えたい”価値”が埋もれていると言い換えることができます。
私たちの使命は、お客様の価値を伝えること。そして、お客様企業の成果や成長へとつなげること。
その使命を果たすことを最優先に、メディアや手法にとらわれることなく一人ひとりが真摯に取り組み、お客様の最適なパートナーであり続けたい。理念には、そんな想いが込められています。

この企業ロゴも、理念と同時に刷新したもの。
Sのとなりの「/(スラッシュ)」に、産案が”寄り添う”という意味を込めました。

理念づくりのきっかけ

以前の産案は、媒体社から仕入れた「広告枠を埋めるために売る」というスタイルでした。いわゆるスペースブローカー的な広告営業が主だったんですね。
けれど本来の広告というのは、企業の情報を分析して、その課題を解決するために行うもの。どんなメディアをどんなタイミングで用いて、人や社会へ発信していくのか。企業のマーケティング戦略を企画・立案するマーケティングプランナーにならなければ、選び続けてはもらえません。

また、世の中としてもWeb広告やオンライン施策が主流になりつつありました。これまで新聞・雑誌・テレビ・ラジオといったオールドメディアを中心に扱っていたところから、大きく舵を切っていくことになったのです。

会社としてすべてを刷新し、大きく変わる。考え方を変える。
そういう意味も込めて、新しいスローガンを立ち上げ、意思統一を図ろうと。
2018年、持ち株会社体制へ移行する際に私が代表取締役へ就任したのを機会として、理念を変える運びとなりました。

丸1年をかけて吸い上げた、私たちの共通意識

そこから当時の経営幹部(マネージャー)を全員集め、毎月一回ほどのペースで社内会議を重ねました。産案はどういう会社なのか、一人ひとりに分析シートを書いてもらい、テーマを分けて一つずつ話し合い。もちろんはじめは急激な変化に戸惑う方もいましたが、だんだんと「変わるんだ」「その必要があるんだ」という意思統一が図れるようになったのは大きかったですね。最後は1泊2日をかけてじっくり集中して、以下の行動指針とともに、理念も納得のいく形へ仕上げました。

《行動指針》
磨く/スピーディー/専門家/挑戦/巻き込む/伝える
《会社として目指す姿》
お客様の広告課題に対し、産案の組織総合力で企画・提案し、必ず成果を出す。
その結果、信頼感のある広告代理店として長きにわたりお客様に並走しともに成長する。

新しい理念、行動指針、ロゴの発表は2019年。実に丸1年がかかりましたが、おかげで今では会社全体に浸透したと思います。たとえば会議をしていても、必ず言葉の端々に理念が出てくる。発表当時から経営陣も代替わりをしていますが、新しい管理職やメンバーにもそれは引き継がれています。単なるお題目ではなく、根本意識として息づいているなと感じますね。

変化していくこれからの未来に向けて

2018年~2019年、企業として一つの転換期を迎えましたが、時期を同じくして世の中も激変しました。
コロナ渦で生活様式が変わり、今までの常識は通用しない。例えば広告については、テレビ・ラジオ・新聞が当たり前の手法だったところから、YoutubeやInstagramなどSNSが広告の主流に。買い物でしたら、AmazonやUber eatsで外に出ずとも様々なものが手に入る時代になりました。

まずはそういった激変についていくのが、現在から近い未来に向けたテーマになっています。世の中に興味を持つ。そして変化に驚くだけではなく、一緒に楽しみながら方法を見出していく。そんなマインドが、広告を通じて営業する上では欠かせないものになっていくでしょう。

もちろん広告業界だけではなく、お客様の事業/サービス/商品もどんどん移り変わっていきます。産案との取引が多い輸入車ディーラー様でいえば、ほとんどがガソリン車から電気自動車(EV)にシフト。自動化も進んでいますね。同様に世界に目を向ければ、支払いにおいてもシステム決済に切り替わっており、日本もこれから更なる変容が待っているはずです。

産案においては、そんな未来への足掛かりとしてWEBマーケティング部とメディアプランニング部の強化を行いました。これにより、以前はノウハウの足りなかった様々なオンライン施策も、専門性を持って提案できるようになっています。顧客の課題解決に向けた最適解を導くために、領域や手法の壁を越えたプランニングが当たり前のスタイルになりました。

2024年に創業70周年を迎え、次の目線は100周年。この記事を見ている若い世代の方々が、そんな「次の産案」を創っていけるように、どんなチャレンジも応援する組織であり続けます。

代表プロフィール

神山 新治(かみやま しんじ)
株式会社産案
代表取締役

リクルートフロムエー(現・リクルートジョブズ)の代理店部から、産案の求人部門(現・アクシアエージェンシー)へ出向。組織風土や代表をはじめとした社員の人間味に惹かれ2000年に転職。執行役員を経て2006年に取締役として経営に参加する。三鷹・調布・練馬・立川の拠点立ち上げに尽力後、2015年に株式会社産案へ転籍。Tポイントや食べログなど当時流行の商材も呼び込み、2018年に代表取締役就任。

■気になる趣味は…
・体を動かすことが好き!弓道を習い始めました。
 今は無茶できませんが、40・50代の頃はトライアスロンの大会に出ていました。
・バイクツーリング(会社のメンバーと秩父や木更津などに行くことも)
・新規事業の無人古着屋「SELFURUGI」の運営にも夢中になっています。

株式会社産案
リクナビ2025よりエントリー受付中

取り扱いメディア・サービス

紙媒体

雑誌・フリーペーパー

WEB媒体

SNS・動画配信広告・運用型広告・リターゲティング広告・バナー広告・ホームページ

電波

■テレビCM
■シネアドCM
■ラジオCM

イベント

・ベビー&キッズフェスタ
・成人祝い協賛イベント
・シニア向けイベント
・輸入車ディーラーイベント

会社説明会 選考受けない

その他

・リテール商材
・交通広告
・屋外広告
・ダイレクトメール
・プロモーション動画
・販促ツール
・ロゴデザイン

自己分析 強み

新規事業

無人古着屋「SELFURUGI」FC運営

アクシアエージェンシーイメージ画像

株式会社産案をもっと知りたい方へ

・募集要項ほか、最新の採用情報を掲載中
・1dayインターンシップ(WEB開催)

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平均勤続年数

13.0年(2022年10月1日時点)

過去3年間の新卒採用者数・離職者数

年度採用者数離職者数定着率
2021年度採用実績なし
2020年度1人0人100.0%
2019年度3人0人


社員全体の年代割合は、20代15%、30代38%、40代26%、50代19%
(2023年7月1日時点 役員・業務委託除く)

会社概要

会社名株式会社産案
所在地東京都中央区日本橋蛎殻町1-16-8 水天宮平和ビル
事業内容≪総合広告代理業≫
◆新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・求人情報メディア全般の広告企画制作
◆パンフレットその他印刷物全般の企画制作
◆インターネット媒体への企画提案
◆各種イベントの企画立案運営
※上記に付帯する業務全般

≪サービスコンテンツ≫
・メディア…広告枠ではなく、メディアが生み出すコミュニケーションを提供
・ウェブマーケティング…必要なすべての領域にまたがり、全体最適の実現サポートを提供
・ブランディング…販促とブランド確立を支えることでサスティナブルに顧客の成長を支えます
・クリエイティブ…コミュニケーション戦略を生かす制作力を提供
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